• HOME
  • イベント情報
  • 概要
  • 役員名簿
  • 事業報告
  • 運営規約
  • 入会のお申込み
  • リンク

事務局連絡先

運営規約

大阪国際フォーラム規約

(名称)
第1条 本会は大阪国際フォーラム(以下「フォーラム」という。)と称する。
(目的)
第2条 フォーラムは文化(芸術・芸能)、学術、経済、都市環境等のテーマを基に、国際交流都市・大阪の発展に寄与するための諸活動を行う。
(活動内容)
第3条 フォーラムは、前条の目的を達成するために、次に掲げる事業を行う。
  (1) セミナーの開催
  (2) 展示会の開催
  (3) 音楽会等芸術・芸能関係のイベントの誘致と開催
  (4) 会員相互の親睦と交流
  (5) 会報の発行
  (6) その他前条の目的を達成するための活動
(会員)
第4条 フォーラムは、会員と特別会員をもって構成する。
 2 会員は、フォーラムの目的に賛同する、企業、各種団体、個人とする。
 3 特別会員は、会長がフォーラムの目的達成のために必要と認めた者とする。
 4 入会及び退会の手続きは別途定める。
(役員)
第5条 フォーラムに会長1名、と副会長、幹事を複数名置くとともに、必要に応じて、会長代行と名誉会長、顧問を複数名置く。
 2 役員は総会において選任する。
 3 役員の任期は2年とし、再任を妨げない。
(役員の職務)
第6条 会長は、フォーラムを統括する。
 2 副会長は、会長に事故があるときはその職務を代行する。
 3 幹事は、フォーラムの事業を企画し推進する。
(総会)
第7条 総会は、毎年1回事業年度終了後3ヶ月以内に会長が招集し開催する。
但し、会長が必要と認めるときは、臨時に総会を招集することができる。
 2 総会は、次の事項を協議し決議する。
  (1) 事業計画及び収支予算
  (2) 事業報告及び収支決算
  (3) 役員の選任
  (4) その他フォーラムに関する重要な事項
 3 総会は、会長が議長となる。
 4 総会は、会員の過半数(委任状による出席を含む)の出席によって成立する。
 5 総会の決議は、出席者の過半数をもって決する。
(役員会)
第8条 フォーラムに役員会を置く。
 2 役員会は、会長、専任副会長と副会長で構成する。
 3 役員会は、フォーラムの運営に関する重要事項を審議する。
(企画運営委員会)
第9条 フォーラムに、企画運営委員会を置く。
 2 企画運営委員会は、会長が指名する幹事をもって構成する。
 3 企画運営委員会は、第3条に掲げる事業の企画推進を行う。
 4 企画運営委員会に、必要に応じ部会を設置することができる。
(会計及び会計監事)
第10条 フォーラムに会計1名を置き、フォーラムの経理をおこなう。
 2 フォーラムに会計監事1名を置き、経理事項の監査を行う。
 3 会計、会計監事は会長が指名する。
(会費)
第11条 フォーラムの活動に必要な経費は、会員の年会費をもって充てる。
 2 年会費は、一口2万円とし、企業、各種団体は2口以上とする。
 3 特別会員は、年会費を要しないものとする。
 4 会長が特に認めた者は、年会費を要しない。
(会計年度)
第12条 フォーラムの会計年度は、毎年4月1日から翌年3月31日までとする。但し、設立の年度は、フォーラムの発足の日から直近の3月31日までとする。
(事務局)
第13条 フォーラムに事務局を置くものとし、大阪市内に置く。
(雑則)
第14条 この規約に定めるもののほか、フォーラムの運営に関し必要な事項は、会長が定める。
附 則
この規約は平成21年8月28日から実施する。
附 則
この規約は平成25年6月20日から実施する。

▲このページのトップへ